こだわった披露宴 その④ お料理

le-tomoさんの-Truffe- 黒トリュフにTBします!

披露宴に招かれて、出席者が楽しみにしているコト。
もちろん、素敵な姿の主役に会えたり、
ミニ同窓会状態なのが楽しみなのは言うまでもありませんが、
ぶっちゃけ披露宴出席者が最も楽しみにしているのが、
お料理&お引き出物。 ←お引き出物&お引き菓子のお話は次回。

私の披露宴に来てくださる友人や知人の方が、
このページをたまに見に来てくれているの事がわかっていたので、
あまりこの話題には敢えて触れていませんでしたが、
さすがにもういいだろう!ってことで書かせてもらいます(笑)

【お料理】
最近のBlogを読んでくださっている方は、お気づきかと思いますが、
OlgaダンナとOlgaは、とにかく食べることが大好き!!
旅行は「何を何処で食べるか・・・」を中心に組み立てるくらい(笑)

実は、私が披露宴を行った「K」は、料理長&2人で相談しながら、
コースのメニューを決めていくスタイル。なので、イチから検討するというわけです。
いくら、食べるのが好き!とは言っても、さすがにフルコースの内容を、
全て考えられる訳ではありません・・・。闇雲に希望を並べればいいというものでもないし、
正直、どうしたらいいものか、と悩んでおりました。

そんな時に、天からの声がこのBLOGに届きました!
大崎のレストラン、ラフェクレールのシェフで、
exciteにもBlogを書いておられるle-tomoさん!!!
tomoさんのレストランで披露宴を開くわけでもないのに、
「料理のことでよければ力になりますよ。良かったら相談してください」
そんな優しいtomoさんのコメントに、Olgaは感動&感激し、
早速、Olgaダンナの上京日に合わせて、
tomoさんのレストランに食事がてら、メニューの組み立ての勉強に行くことに!
そこで、tomoさんから素材と調理法の組み合わせについて色々教わりました。
「冬の披露宴なら鴨肉なぞはどうでしょう?」
「鴨肉は断然フランス産がいいですよ~」など、色々教えていただきました。
なるほど、なるほど・・・本当に勉強になりました。
お忙しい中、熱心に色々お話くださり、私の初心者的な質問にも丁寧に答えてくださり、
まるでマンツーマンのお料理教室のようでした!!

そして、迎えた料理長さんとの打ち合わせの日・・・。
「何かご希望はありますか?」という料理長さんのお言葉を待ってました!とばかりに・・・

①旬の食材をふんだんに使った季節を感じるコースにしてほしい。
②メインは鴨肉はどうか?(料理長さんからも、「鴨はいいですね!」と褒められ内心ホッ。)
③年配のお客様も多いので、あまり重たいコースにしないで欲しい

これらの要望を全て聞いてくださり、後日予めお伝えした予算に基づき、
メニューをご提案いただきました。




前菜は、Olgaがホタテ好きということもあって、ホタテを使って頂きました。

d0042115_18211289.jpg

             ホタテのブラマンジェ+オマールえび

スープ→お魚→グラニテと続き、真打ち!鴨肉様の登場です(笑)
鴨といえば、ソテーやオレンジソースが有名ですが、
今回はきのこが詰まっていたようです。

・・・・って、実は、OlgaもOlgaダンナも、
このこだわりの鴨肉をたった一口しか食べられなかったんですよぉ~(T_T)

Olgaダンナいわく、今回の披露宴で悔やまれることといえば、
この鴨肉を食べられなかったこと・・・だそう。私も同感です!!
うーーん、やっぱり事前に試食しておけばよかったなぁ~
↑遠距離で準備していたため、時間的余裕がなくさすがに断念 (>_<)

d0042115_18215050.jpg

                麗しの鴨肉+きのこたち


デザートは、ラ・フランスのコンポート+蜂蜜のアイスクリーム。
→ウェディングケーキ&プチフール → これにておしまい。
披露宴後、控え室で食べたのですが、これがまた美味しい!!!
疲れていた私の身体にも優しいデザートでした♪

80歳を過ぎた祖母がペロリと全てのお皿を平らげて完食した、というのですから、
老人にも優しいお料理だったのですね。
料理長のご配慮&tomoさんのアドバイスに感謝です。
後日、tomoさんからも、「季節が感じられるいいメニューですね!」とお褒めを頂きました♪
何とも嬉しいコメントでした★

出席者の皆様から、「お料理、最高だった!!」
「今まで出た披露宴の中で一番お料理が美味しかった!」
「鴨肉、お代わりしたかったくらい!」
と、
こだわった分だけ、皆さんにお褒めの言葉を頂き、嬉しかったです★
[PR]

by olga0518 | 2006-02-22 12:36 | [2005年] 結婚式ゴト