シンガポール生活 ファイナルカウントダウン!

早いもので、シンガポール生活もファイナルカウントダウンに入りました。

帰る前にあれも食べたい!もう一度これも食べたい!!

噂のこれ↓
d0042115_0435117.jpg


とまあ、最初から最後まで、ゴハンネタばかりですみません。
でも、本当にこれくらいしか、楽しみがないのですよ~(苦笑)。

なのに・・さすがに最後ということで
仕事&学校の試験に課題にと、超多忙を極めております…
くううう~恨めしいわいっ(T-T)
まあ、仕事で来てるんだから、当たり前っちゃぁ、当たり前なんですけどね。

あっ、食以外にもありました!!!
[PR]

by olga0518 | 2006-04-04 19:32 | シンガポールゴト

点心バンザイ!

シンガポールネタ・・・いつも食べ物の話ばかりですみません・・・(笑)
↑ぶっちゃけ、それしかないのですよ(^^;)

以前から、行きたいと思っていた点心のお店、「Qun Zhong Eating House」。 
1人ではなかなか行かれず、現在に至っておりましたが、
先日友人Mちゃん夫妻と「点心がたべたい!!」という意見が一致し(笑)、
Let's Go to Chinatown!! ということに♪

このお店は、恐らくシンガポール在住の日本人駐在員の方々であれば、
みなさんご存知では?というくらい日本人の間では有名なお店!通称、「京華」
メニューも日本語あるので、間違いなし(笑)
 
移り変わりの激しいシンガポール飲食業界では、かなりの老舗らしいく、
夕食時には狭い店内は満席で、外で行列が絶えません。
行列+現地在住の日本人に人気のお店って、間違いなく美味しいのですよ★
d0042115_1656362.jpg

              「京華」の名前で出てぇ~いますぅ~ 

ここより、空腹の方は要注意(笑)!
[PR]

by olga0518 | 2006-03-12 17:06 | シンガポールゴト

VIVA!マサラドーサ

チキンライスさんのマサラドーサ(SARABANA BHAVAN  リトルインディア)BLOGにTBします♪

チキンライスさんのBLOGに載っていた、このマサラドーサ。
私もすっごーーく気になったのです。

ちょうど、オクサマ友人のMちゃん夫婦とリトルインディア探索に行こうか、
という話も出ていたの、早速ノリノリ・ワクワクで繰り出しました。

先日買った Sweetest thingに、出ていた
インド菓子のお店で、お茶受けのお菓子を買い込み(写真なし・・・すみません。感想は最後に)
いざ★うわさのお店へGO!!
d0042115_12321128.jpg
 
                 うわさのお店@Little India

そして、お店に突入!
[PR]

by olga0518 | 2006-02-27 12:49 | シンガポールゴト

Olgaのバイブル

リラックマーライオンさんのBLOGにTBします★

多民族国家で、食文化が豊かなシンガポール。
食いしん坊のOlgaのバイブルは、もちろん食のガイドブックと口コミ。
あと、チキンライスさんのBLOGも愛読しております♪

食のガイドブックは、こちらMakansutra(マカンスートラ)でございます。
Makan:マレー語で「食」+Stra:梵語で「経(経典)という意味をもつ、
ローカル飲食店の評価本で、要は、ミシュランやらザガットサーベイのような感じ。
アジアらしく(?)、お椀の上にのったお箸の数で採点。(お椀3客+お箸3膳=6点満点)
ただ、味覚の基準はあくまでもシンガポーリアン、ということで、
評価の高低は必ずしも日本人の味覚に合うとは限らないんですが。
淡路島と同じサイズの国土面積と反比例するかの様に存在する、
ものすごい数の飲食店を選定するための大事な基準になるというわけです。

この本は、どちらかというとレストランよりもホーカーズ(屋台)情報の方が多いです。
シンガポールの地理とローカルフードの名前を知らないと、使いにくいのが玉にキズ。
到着後、すぐにオクサマ友人Mちゃんから、この本を貸してもらっていたけれど、
地理が解らないと宝の持ち腐れ状態だったので、すぐにお返ししちゃったのですが、
ようやく土地勘がついて来たところで、ようやくMyマカンスートラを購入!!

いやあ、よく読んでみると、うちと会社の間にある、
超ショボイ(と思っていた)ホーカーズ(屋台)のお店が結構載ってるじゃないですかっ(驚)
おいおい、いくつかのお店には満点がついているしぃーー!!!
調べれば調べるほど、「キミが知らないだけでしょっ!」と言わんばかりの高評価ばかり。
私がフラっと立ち寄ったお店は、どう考えても マズかった 美味しくなかったのになぁ・・・う~ん、おかしいなぁ・・・まっ、出直しましょうかね~f(^^;)

d0042115_2361016.jpg

             食事で迷ったらマカンスートラに聞け!


ででで!!!
今日、たまたま本屋でプラプラしていたら、何とこんな本を見つけたんですよ!
Sweetest things 
2005年7月に出版された、美味しいお菓子ばかり集めたガイドブックです。
いやぁ、これは素晴らしい!!

何がいいって、マカンスートラは、ローカルフード中心なのに対して、
このSweets版は、Olgaが愛して止まない洋菓子系が多いのですよ。
やっぱり、たまにはローカルじゃない美味しいお菓子も食べたいじゃないですかっ♪

d0042115_2391920.jpg

       左) Sweet版のガイド本 & 右) マカンスートラ

引きやすいのと、写真が美味しそうなのと(笑)、
チェーン店の情報がきちんと載っているのがGooooood!!

再び(?)、食生活にハリと潤いが戻りそうです~。
世の中がまたまた明るくなって参りましたわん(笑)
って、すでに冷蔵庫の中はスーパーで買い込んだお菓子だらけなんですがね・・・・あははっ。
[PR]

by olga0518 | 2006-02-24 23:26 | シンガポールゴト

観光客モードWEEK!!

ダンナがきたらシンガポールでやること★リスト

【復習】
■オーチャードにてショッピング  
■飲茶を食べる 
■サンデーブランチをする 
■ラッフルズホテルにいく
■マッサージをうける
■ナイトサファリにいく
■第2回アフターヌーンティー開催!
■チリペッパークラブを食べる
■飲みに行く (女1人ではなかなかできず、我慢しておりました・・・)


はい、これを全て1週間でこなしましたよ~♪しかも、これ以外のことも色々とやりました。
ちなみに、詳しい足取り&食生活については、是非ともOlgaダンナがこの旅行を機に開設したBLOG@Meet the world ~旅道楽日記~の方を見てやってくださいね~♪
Olgaの方は、それ以外のことを書きたいと思います!

ちなみに、やることListの中で、Olgaの一番のお勧めは飲茶です★
紅星酒店という、ローカルには有名でも、外国人はほとんど見かけない
ローカル団地の最上階をぶち抜いてつくったレストラン。

このレストランは、「中国語がメイン」のようなので、
日本人の方もあまり行かれない?みたいですが、
飲茶がローカル価格で食べられると言うことで、家族連れ、会社のランチなどなど、
12時にはかなりの人がやってきていました。
こちらでは珍しいワゴン形式の飲茶が楽しめます♪

っででで、、、、肝心の写真なのですが・・・
朝食抜きで臨んだため、食べるのに夢中で撮影を忘れてしまいました・・・(T_T)
我が家より、徒歩圏なので近日リベンジしたいと思います!

昼食後、向かったのが私が新居の為にと、ここぞとばかりに買い物しまくった
IKEA!!! 
※写真はHPから借用↓
d0042115_054626.jpg

                  ★IKEA, My Love★

ちなみにシンガポールのIKEAは、
北京に比べてお安め&ヨーロッパより若干高めくらいでしょうか。
来春にはいよいよ日本に上陸することもあって、
品物のタグも日本語表記もされていました!

IKEAといえば、シンプルデザインのお手軽な北欧家具ですが、
ドイツ在住時代、家具についてはあまりいい恩恵を受けなかった(苦笑)我が家にとって、
IKEAは、もっぱら家具<雑貨なので、今回は新居用の雑貨類を色々買いこみ、
Olgaダンナに持って帰ってもらいました♪
下見もバッチリしたので、なかなかいいものをGETできました!

ヨーロッパでは安いイメージですが、日本ではこれが一体いくらで売られるんだろうか・・・
いやあぁ、オソロシイ(ボソッ)
[PR]

by olga0518 | 2006-02-15 22:48 | シンガポールゴト

シンガポールに戻りました★

タイで、食い倒れるぞ!!と意気込んだものの、
実は、バンコク滞在はたった24時間。国内出張と同じでございました・・・(>_<)
せめて、食だけは!と思っていたのですが、
会社の方と会食したりで、あいにく食い倒れるまでには至りませんでした。
うーーーむ、残念!!!

後ろ髪引かれたバンコクSTAYでしたが、シンガポールには

バンコクから戻った日の翌日、
シンガでの初ゲスト、Olgaダンナがやってまいりました★
結婚して2ヶ月目ですが、これで我々は約1ヶ月ぶりの再会・・・(笑)
1人で妙に生活じみていた&観光客的には不完全燃焼だった私も、
これでようやく観光客気分を味わえそうです!

さてさて、Olgaダンナがやってきたら、やろうと思っていること

■オーチャードショッピング
■飲茶を食べる
■サンデーブランチをする
■ラッフルズホテルにいく
■マッサージをうける
■ナイトサファリにいく
■第2回アフターヌーンティー開催!
■チリペッパークラブを食べる
■飲みに行く (女1人ではなかなかできず、我慢しておりました・・・)


うーーん、思いっきり観光客ですな(笑)
っていうか、食べてばっかりだなぁ (^^;)

おって、レポしますね★
[PR]

by olga0518 | 2006-02-08 00:10 | シンガポールゴト

麗しのAfternoon tea

Pawpawさんの久々のハイティーBLOGにTBします♪

Singaporeに来て、ちょうど3週間。
まだやっていないことNo1 といえば、アフタヌーンティー!!
その次は、Spa・・・。どこのがいいのか分からず、放置。
でもそろそろ行きたい(ボソッ)

Afternoon teaには、ずっとずっと行きたいと思っていたのですが、
平日の日中は、仕事&学校で平ほとんど時間がないのです。
ですが、何とかやりくりして、行ってまいりました~。

今回、在シンガのオクサマ友人とセレクトしたのが、
Four Seasonsのアフタヌーンティー♪
彼女も、FourSeasonsは初めて、ということで2人でlet's Tryすることに★

FourSeasonsは、見た目はあまりきれいな建物ではないのですが、
室内は、豪華だけど落ち着いている感じで、私は好きな感じでした。
立地も、オーチャードロードから、一本裏手に入ったところにあることもあり、
オーチャードがすぐ近くとは思えない静かでのんびりした時間が流れておりました。

Afternoon teaは、1FのOne Ninety Bar にて。
観光客やオクサマ達でにぎわっている、というよりも、
ビジネスマン達がお茶を飲みながら、普通に商談をやっていたりするんですが、
私達は窓際のソファー席をセレクトしたので、まったく気になりませんでした~。
ちなみに、この日、FourSeasonsで見かけた日本人はゼロでした~。
というか、全然混んでいなかったです。
個人的には、穴場Afternoon teaスポットとしてお勧めです♪

fourSeasonsのAfternonn teaは、3段トレイでお代わり自由。
+何ドルか払うと、マカロンもお代わり自由のようです。(私達はしませんでしたが)

d0042115_14114628.jpg


下から
フィンガーサンドイッチ:5種類
プチケーキ:7種類(後からまた違う種類が追加で出て来ました)
スコーン:1種類(粉砂糖あり/なし)です。
+好きな紅茶6種類の中から1つ選ぶ。
(コーヒーやそれ以外は別料金だったかも?)
私は、ミント&カモミールのハーブティー、オクサマ友人はT-House Blendを。
ここの紅茶は、カナダの紅茶を輸入しているとのこと。

14時に入って、窓側のソファー席に座った私達ですが、
のんびりお代わりしながら食べて、喋っていたら気づいたら17時!
これで、25ドル(サービス料+税金込み)@1800円は、アリではないですかね~。

シンガの町の雑踏に疲れたら、駆け込みたい!そんな場所でした。
[PR]

by olga0518 | 2006-01-29 14:24 | シンガポールゴト

外食ばんざい!

すっかりご無沙汰しておりましたが、Olgaは元気です♪

プールサイドでBLOGを書くセレブちっく生活なぞ、どこへやら・・・(--;)
会社やら学校やら、仕事やら課題やら・・・
シンガ生活を満喫している暇も相手もなく、気づくと1週間が過ぎてしまいましたー!

なにせ、こちらではOlgaは独り身。(一応、既婚者ではありますがね)
会社や学校帰りに、近くのホッカーセンター(屋台村@ローカル人の台所代わり)で、
ローカルに交じって1人で夕食をとる勇気もなく(笑)、
ついついTake Awayして、一人でTVを観ながらのんびりゴハンしちゃったりしてます。

ただ、ラッキーなことに、高校時代の友人が、
オクサマとしてこちらに住んでいるので、たまに彼女とお出かけする時は、
シンガポールグルメを堪能できるいい機会なのであります♪

今日は、そんなオクサマMちゃんと2人で、日本人の間では有名な
「ペーパーチキン」のお店、Hillman Restaurantへ行ってきました★
決して、立派とは言えない普通の店構えですが、味はやっぱり美味しかったですー!

d0042115_0325196.jpg


看板メニューの「ペーパーチキン」は、チキンを中国の特殊な紙に包んで焼いたもの。
日本人が好きそうな、あっさりだけど、濃くがあり、というローストチキンなだけあって、
店内を見渡すと、日本人ばっかりでした(笑)。
あと、私の好みの蛎油生菜(レタスのオイスターソース炒め)と揚州炒飯を注文♪

街歩きはさらに続く
[PR]

by olga0518 | 2006-01-21 22:20 | シンガポールゴト

シンガポール到着!

無事、シンガポールに着きました★

常夏とはいえ、今は雨季なので結構過ごしやすいです!
昨日&今日は朝からいい天気で、まだ傘いらず♪

さすが、アジア!
アパートにはプールがついているんですねぇ~。
まだ泳いでいないのですが、ひとまずデジカメ持参で、
プールサイドでBLOGなんぞを書いてみました(笑)   

   
d0042115_0533589.jpg


にわかセレブ気分です~

ちなみに到着初日は・・・
[PR]

by olga0518 | 2006-01-15 00:48 | シンガポールゴト