8ヶ月のチビッコ

早いもので、チビッコも8ヶ月になりました。

8ヶ月のくせに、体重:7050g/身長:64cm。
4ヶ月の男児 or 6ヶ月の女児にアッサリ抜かれております・・・ (汗)
体重は成長曲線の底辺を這い、身長は曲線を下回ってるくせに、
頭囲は、平均ド真ん中・・・。
つまりは頭がデカイみたいです(笑)

うつ伏せがキライなので、見事なくらい寝返りはしません。
お座りはお手の物だけど、前に倒れてうつ伏せになった瞬間泣き始めます。
もちろんリカバレません。

d0042115_012770.jpg


でも、この笑顔に癒される毎日を送っています♪
[PR]

by olga0518 | 2008-03-02 00:02 | 思うコト

結婚、1周年です。

昨年12/2に入籍し、12/3に式を挙げました。
あれから1年・・・ホントに早いものです。

1年間を振り返ってみると、
① 結婚3日目: 東京&西での別居婚生活がスタート。
② 1月~4月: Olgaは単独シンガポールへ
③ 4月末: Olgaダンナの転職&上京が決まる
④ 6月: 引越し&新生活スタート

と、まあ・・・・お互い上半期はドタバタとやりたい放題でした(笑)。

下半期は、
① 8月:ダンナ実家でお嫁業
② 9月末:夏休みでプーケット&シンガポール再上陸でリフレッシュ♪
③ 11月:ダンナファミリー上京。お嫁業に専念した3連休。
④ 12月3日:何とか無事2年目に突入!!!

12/3 当日は・・・
[PR]

by olga0518 | 2006-12-03 22:10 | 思うコト

引越しして、もう1ヶ月~

引越しが完了して、新生活がスタートして、早1ヶ月!

恐れていた、「生活して見えた相手のこんな変なこだわり!!!」も特になく、
まるでベテラン夫婦かの様な、何の違和感もないスタートを切り、
何の変哲もない生活を送っています(笑)
やっぱり出会って10年、付き合って8年・・・の歳月は、無駄ではなかったようです(笑)

Olgaダンナもよく家事を手伝ってくれるので、大変ありがたいです。
兼業主婦であり、主夫である、我ながらいいバランスです♪

平日は2人共仕事なので、週末に2人が揃うとほぼ毎週
家具や雑貨を見に出かけたりしていました。
この1ヶ月が一番楽しかったかも♪
その甲斐あり、大方のものは揃いました~。
(その反面楽しいお買い物も終焉を迎えつつあり・・・寂しい…(T-T)

①家具類も、あとは食器棚(≒飾り棚)を買うのみ。
②白いソファーが汚れるので、手短にあったカバー代わりに使おうとした布が紺色。
 これでは、IKEAで買った赤のクッションカバーが全く合わない・・・(涙)
③IKEAで買った家具の脚に貼るパッドがすぐとれて、フローリングに糊がついて×
 ガムテープで地味~~~に糊を取る作業にイライラ。
④ひとめぼれしたTV台がようやく到着♪

d0042115_1310440.jpg

                最近のお気に入り


そろそろ、お友達を招待してホームパーティーとかしたいですっ★
あっっ、でもその前に両家の両親かっ・・・(^^;)
[PR]

by olga0518 | 2006-07-12 13:26 | 思うコト

姉として思うこと

Olga妹も来月結婚します。
本当なら、Olgaが一緒に色々手伝ってあげられればいいのですが、
シンガポールにいる身としては、相談くに乗るくらいしかできないのが残念。

以前の彼女の結婚準備への思いは、「全て2人でやろう!」と意気込みが一番で、
準備そのものへのこだわりはほとんどない、受身の状態でした。
(実際には、Olga両親は黙って見ているはずもないので、
完全に2人だけでと息巻いても結局は無理だろうと思っていましたが)

まあ、それはさておき、当初の彼女は・・・・
「できるだけ安く済ませたい」
「ホテルのパックのままでOK」
「こだわりはまったくない」などと、何とも夢のないことを言っていました。


ただ、私の結婚式&披露宴に2人で出席したことをきっかけに、
いい意味で、少しずつ結婚式・披露宴への思いが変わっていったようです。

最初は、「披露宴なんて親の為だけにやるようなもの!」なんて偉そうなことを言っていましたが、ここにきて「来て頂く方への感謝の気持ちを表す空間&時間」として、
披露宴を開く意義を捉えられるようになったみたいで、
それに伴い彼女たちの準備に対する考え方が変わってきました。

「多少高くついてもこだわるべきところでは、こだわるべし」
「ホテルのパックと自分の趣味は実はあまり合ってない」
「一生に一度だし・・・」
「何か手作りしないと思いが伝わらないかなぁ・・・」
「お姉ちゃんはよくあそこまでやったよね!」 などなど


そして蓋を開けてみると・・・
[PR]

by olga0518 | 2006-03-25 14:00 | 思うコト

あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
OLGAの年末年始は、OLGAカレの実家@西にて初のお嫁サマ業です~。
初めての事だらけで、さすがに疲れて参りました…(^^;)
東の都会者にとっては、やっぱり西の田舎はなかなか手強いかったっす!
お得意の首をかしげて「そうですかぁ~!?」にもそろそろ限界がらしく(苦笑)、親不知が痛んで来ています…(>_<)

でも、お嫁サマ業も終盤!これから、最後の山場の1泊2日家族全員温泉旅行に行って参りますー!
それが終われば、Back to 東京です(*^_^*)

♪自分へのご褒美、何にしようかなぁ~♪
[PR]

by olga0518 | 2006-01-03 16:30 | 思うコト

Thanks to you all !!

d0042115_2252989.jpg















お蔭様で、12月3日に無事、結婚式&披露宴を終えることが出来ました!
このBLOGを通して応援してくださった皆様&色々情報交換をさせて頂いた皆様、
本当にありがとうございました★

ひとまず、式や披露宴の様子をコト細かに書くのは後回しにして、
まずはご協力いただいた方々には、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います♪
本当にどうもありがとうございました~m(_ _)m

実はOlgaは、Excite Blogで結婚準備中の花嫁さんにはお馴染み、megucafeさんに、披露宴の司会をお願いしておりました!

司会をお願いしてから、ずっとお友達感覚でお付き合いくださったので、
当日は、安心しきって全てをお任せしておりました★
やっぱりお任せしてよかった!って終わってみて本当にそう思いました♪

megucafeさん、普段の声も女性らしい素敵なお声なんですけど、
初めて聞いたプロとしてのmegucafeさんの美声と言ったら!!
もうぉぉぉぉーーーー、更に上品&かわいらしくて澄んだ声でホント素晴らしかったです。
辛口のolga母が、megucafeさんの声を大絶賛だったのでした!
人気の司会者さん、っていう所以がしかと解りました☆

ちなみに、メインテーブルで、初めてプロ・バージョンのmegucafeさんの声を聞いたolgaは、「えっっ!!???megucafeさん!???」って、思わず司会台を覗き込んじゃいました~(^^;) >megucafeさん、気づいてたかなぁ~(笑)
[PR]

by olga0518 | 2005-12-05 21:48 | 思うコト

独身Olga最後の夜

Olga独身最後の夜です。

d0042115_23354523.jpg



昨晩、海外出張から戻ったOlga父を捕まえて、
すでに夫側の欄が全て記入されて送られてきた婚姻届の保証人欄に記入してもらいました。

「嫌だよ!書きたくないよ、お母さんに書いてもらってよ」と花嫁の父っぽい発言。
「そんなこと言ったって、向こうのお父さんだって書いてるんだから、書いてね!」

とそんな呑気な会話しておりました。

そしてとうとうolgaが記入する番。

自宅の住所&自分の名前なんて、
これまで何万回と書いているのに妙に緊張しました…

「妻」の欄に危うく、Olga父の名前を書きそうになり、
妙に不恰好な字になってしまいました(^^;)

書いたあと、妙にしんみりしてしまい、
思わず父に「これって、もうあとに引けないって感じだよねぇ・・・」とこぼしたら、

「やぶればいいんだよ!」と嬉しそうに言っていました・・・(汗)

明日、この世に30年間存在していたOlgaはいなくなり、新しいOlgaが誕生します!!

カレはすごく嬉しそうでしたが、Olgaはなんだかしんみりしております。
今更ながら、名前が変わる&家族が変わるって大きなことなんだ、と実感しています。
[PR]

by olga0518 | 2005-12-01 23:42 | 思うコト

招待状の宛名書き

結婚準備をしてみて、初めて気づくことはいくつかあるのですが、
その1つが、「筆耕」と呼ばれる宛名書き。

これを手書きの墨でやるのか、
印刷の毛筆体でやるのか・・・正直迷うところです。

今回
①差出人は、両家の父親
②カッチリ縦書きで
③カレは郵送、olgaは手渡しが大半。

で、実際に発注するとなると・・・

①印刷なら自分でやれる。
②会場に頼むと、手書きは行数に限らず300円/枚、印刷は200円。
(印刷でこれはちょっと高いでしょ!?)
③外部の筆耕業者に頼むと1行単位で注文可で、住所・氏名+送料で200円以下/枚。

ということが解りました。

ちなみに...意見が割れています。
[PR]

by olga0518 | 2005-09-15 22:30 | 思うコト

Go West !

私は、カレが関西に住んでいるのを承知でこのタイミングでの結婚を決めました。
でも、東京生まれ、東京育ち、今も東京で仕事をしている私としては、
密かにカレが東京の会社に転職してくれることを願っていました。
ただ、その反面、生存競争の激しい会社で、カレなりに頑張っていたので、
このまま可能な限り今の会社で頑張って欲しい!という矛盾した思いもありました。

実は、ここ数ヶ月の間、カレも在東京のとある会社から、
それになりにいい条件でヘッドハントされていて、
カレ自身もまた、今の会社での将来を考えた末、転職する気満々で、
今回olga父に相談しつつも、もう転職を心に決めていました。

ところが、サラリーマンの大先輩olga父は、カレの転職には反対でした。
反対の理由はただ1つ。

時期尚早

「転職は、自分の価値が最大化された時にした方がいい。それは、今じゃないだろう。サラリーマンとしての価値が最大化されるのは、30代半ば~後半からだ」

「どうせ転職するのなら、年収2倍でどうか?と言われるくらいになってからでも遅くないだろう」

このolga父の発言に、カレもolgaも納得。
カレはもう少し今の会社で頑張ることになりました☆

そして、私のGo west はこれにて確約されました。
ちょっと寂しいけれど、初めての西での生活にドキドキ、ワクワクです♪

これで、ようやく楽しみにしていた新居探しや家具探しに着手出来そうです☆
[PR]

by olga0518 | 2005-08-09 19:36 | 思うコト

寿貧乏の軌跡・・・

ご招待客をリストアップをしながら、ふと思ったこと・・・
「今まで、一体何件の披露宴にお呼ばれしたのだろうか!?」
この方々をolgaの披露宴にもお招きすることもあるので、備忘録を兼ねて、リストUPしてみたいと思います。

私のお友達や親戚って、ホントみなさん素敵な所&美味しいところで開催してくれるので、出席しがいがあります☆

しかし・・・嬉しいのと同時に、その分エライ寿貧乏にもなってしまうわけです(笑)

そんな華やかな披露宴会場達を・・・・

順不同でご紹介します☆
[PR]

by olga0518 | 2005-05-30 17:44 | 思うコト