念願の益子陶器市!!!

マシさんの秋の益子陶器市'06にTBします♪

マシさんりんごアップルさんなど、いつもセンス★ピカイチな方々が、
行っておられる益子の陶器市

今年こそは、私も!!!と思って、丸1年半。
ようやく、ようやく、今年初めて行く事が出来ました~(^o^)v

かねてから欲しかった7寸皿や小鉢などの和食器。
とはいえ、益子初参戦の若葉マークの私にとって、
後藤義国さん、佐々木恒子さんなど、
皆さんのブログでおなじみの作家さんのテントが、果たしてどこにあるのかわからず。

事前のネットサーフィン・チェックで、覗くべくテントやお店はわかったものの、
会場の立地が全然わからない私には、陶器市初日の平日に会社を休んで、
しかも朝6時に東京を出発して、気合バッチリで参戦したというのに、
肝心カナメの後藤さんのテントがどこにあるか解らず、結局端から端まで歩き回った後、
奥のテントをくまなく見ることで、何とか発見!!!!!

とりあえず、戦利品の目玉はこんな感じ。
d0042115_22452297.jpg


左奥が、後藤さんの片口小鉢、右奥&手前が佐々木さんのものです♪

笠間の陶器市も興味あるので、次回はそっちも覗いてみたいな、と思っています!
これで、小鉢をGETできたので、和食のおもてなしができそうで楽しみです♪

帰りに寄った日光東照宮にて。
とにかく観光客だらけでしたが、紅葉はバッチリタイミングでした♪
d0042115_22545180.jpg

[PR]

by olga0518 | 2006-11-13 22:53 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

最近のお気に入り。

その①
FIQ@自由が丘で買った、レトロモダンなクッションカバー


d0042115_15382760.jpg
シンガポールのIKEAで買っておいたクッションカバーが、意外と冬っぽかったのでしばし封印。
夏っぽいカバーがほしくて、FIQにて購入。北欧系のレトロモダンっぽさが気に入っています☆
ソファーがシンプルなので、クッションカバーで遊び心を出してみました♪



その②
くるみの木@奈良で買った、天然木の汁椀


d0042115_1539582.jpg
もともとは、来客用の汁椀として使おうかな、と思っていたけど、あまりにも可愛いので、コッソリ自分たち用にそば猪口とかで使っています♪
[PR]

by olga0518 | 2006-08-15 15:41 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

器が欲しい!

今、欲しいモノ。

和食器。


★粉引きの8寸大のお皿。
シンプルなもの希望。
全くの平皿より、少し浅めにくぼんでいるもの。
7.5寸でもOK >でもこれくらいのサイズって、意外とないのですよ。


★お醤油挿し
プラスチックはNG 
軽くて安っぽくみえるものはNG
ガラスでも可だけど、洗うのが大変そう・・・


入念なネットサーフィンの結果(笑)、
この2店がセンスと作家モノの品揃えが良さそうかな、と思ったり♪
土庵 
La Ronde

益子焼の陶器市
秋こそは、念願のデビューもしたいな、と思ってたり

【みなさま】
もしオススメの和食器のお店があったら、是非教えて下さい♪

[PR]

by olga0518 | 2006-07-26 19:33 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

引越し完了♪

先週、無事お引越しをひとまず完了させました♪
(まだ、実家に置き土産が沢山有り、怒られていますが・・・)

初日は、ベッドとソファーしか搬入されなかったので、
お掃除のみでOlgaは早々に実家に撤収~。
Olgaダンナは、初日は電気なし&カーテンなし&TVなしの原始人生活とあいなりました(笑)

2日目には、よやうく彼の荷物が西から到着し、彼が西で使っていたGOODSと
おニューの家電達が到着し、ようやく何とか生活できるようになりました!

とはいえ、実は家具が全然揃っていないのです。
Olgaダンナは、以前よりずっと、「生活感のないNYっぽいカッコいい部屋にする!!」と意気込んでいましたが、
あいにく決めたお部屋がフローリング+白壁ということで、
どっちかと言うと北欧系になってしまいました(笑)

ひとまず昨日は会社を休んで、先週末目をつけておいたダイニングテーブル&イス、
TV台をそれぞれのお店にて注文したので、
今月中にはリビング&ダイニングが整う予定~。

ひとまず、家具や雑貨はこちらで買い集めてます!

Brunch+One (@目黒通りのインテリアショップ)
Natuur  (@目黒通りのインテリアショップ)
moda en casa @船橋ららぽーと
IKEA@船橋
FRANC FRANC 

↓最近買った雑貨の中では、このダストボックスがお気に入り♪

d0042115_19414036.jpg
 Kcud@Assiston
[PR]

by olga0518 | 2006-06-09 19:44 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

あこがれの作品が手元に★

artigana-gさんのartigana-gの仕事・84にTBします♪

花嫁の裏方」にて、いつも素敵な作品を見せてくださるartigana-gさん。
私もそんなartigana-gさん作品のファンの1人です★

今回お色直しには、母が自分の披露宴で着たシャンパンゴールドのドレスを着るのですが、
「アクセサリーを考えておくように!」というヘアメイクさんからの指令に悩む日々。
かなり時間をかけて色々なお店を見て回ったのですが、
なかなかピンとくるアクセにめぐり合えませんでした。

そこでOlgaは、artigana-gさんならきっとこの母の思い入れのあるドレスに、
ピッタリの素敵な作品を作ってくださるだろう、と思い、
お忙しいこと&突然お願いする無礼を承知の上で、
artigana-gさんに泣きついた、というわけです!

BLOGでも、いつもとてもお忙しいというのに、
artigana-gさんは、そんなOlgaの不躾なお願いを快く引き受けて下さいました~。
ぶっちゃけ、実はそのお返事だけで舞い上がっておりました・・・(笑)

そして手元にきた作品たちはこちら!
[PR]

by olga0518 | 2005-11-15 00:25 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

ゴールドの靴♪

Imelda77さん買い物三昧 shoes編にTBします♪

久々の結婚お買い物ゴト★ネタで、ちょっと浮き足立っておりマス(笑)

そろそろ、ドレスのリハーサルが近くなってきたので、
お色直しのシャンパンゴールドのドレス(これまた母が自分の披露宴で着たもの)に合わせて、マットな薄めのゴールドの靴を購入することに。

念入りに各地デパートを見て、ある程度目星をつけて、めざすは真打へ!
そして、ありましたよ、さすがはBarney's☆
やっぱり、頼りになるのはアナタね~ということで、早速購入しました!

d0042115_2152554.jpg
VICINIのGiuseppe Zanottiラインです。
ヒールも7cmで、Olga彼と並んだ時にも身長差のバランスもバッチリ♪
しかも、かかとがウッドでピンほど細くないので、式の当日にかかとを引っ掛けて冷や汗をかかずに済み(←かなり重要!)、足が疲れなさそうでいい感じ~。
色も、薄めのマットゴールドで、まさにドンピシャリ!!(←これって死語?)
一目惚れにも助けられ、即決のお買い物でございました~!

式が終わってからも楽しめる、いいお買い物が出来ました☆
[PR]

by olga0518 | 2005-11-13 21:53 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

Wedding雑誌 

NYから一時帰国している友人が、
重たい雑誌 3冊+Guest Book 2冊を買ってきてくれました♪
見るからに色使いが華やかで、読むのが楽しみです☆

d0042115_0263798.jpg


左から・・・
Martha Stewart Weddings 10th anniversary special issues
Martha Stewart Weddings Summer

Wedding Flowers --made simple--
友人が、ドレスよりお花がたくさん載っているのがいいだろう、ということでコレを。

olgaは今週も台風の目な週末なので、のんびり熟読したいと思います☆
ちなみに、olgaカレ@西は、物件探しだそうですが・・・。

【余談】
ちなみに、友人が楽しそうに「またやりたない・・・」と思いながらwedding雑誌を見ていたら、彼女のダンナが、「また結婚するの?」と寂しそうな目をして彼女に言ったそうです・・・(^^;)
「あの時、準備すごく楽しかったね~!」と言って、ごまかしたそうな・・・(笑)
[PR]

by olga0518 | 2005-09-02 00:21 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

Guest Book

NY在住の友人から、8月末に日本へ帰るよ~というメールが来たので、
それならば、何か準備モノを買ってきて貰おうということに!!

本当は、ペーパーアイテムをゴソっと買ってきてもらおうかと思い、
張り切って選んでいたのですが、
カレがデザイン候補選びの宿題をやらずに、
夏休みの旅行へ出てしまいあえなくTime Up!!
 
かなりご機嫌ナナメになりましたが、(--メ)
気を取り直して、wedding goodsのresearch再開!

友人のおかげで、USのWedding事情がわかりました!
【Invitation Card】
JP:2つ折カードが主流
US:長方形、正方形の1枚に、流れるカリグラフィーで (手書き・印刷両方あり)
   ※2つ折は、主にThank you cardとして使用

さらにUSでは、結婚式前日に、式のリハーサルの後に、
家族・当日の進行でお世話になる方々を招待してお食事をする
Rehearsal Dinnerが行われたりもするのです。

というわけで、ペーパーアイテムの構成や用途が全然違うんですよ~。

そこで、お願いしたのが、コレ・・・
[PR]

by olga0518 | 2005-08-22 19:25 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

お嫁入り支度 その②

お嫁入り支度 その①

ここで、真打@着物のお支度がやって参りました(笑)

olgaカレのご実家が、関西でもちょっと田舎の方なので、
olga母は、着物はやっぱり一式揃えなくては!と張り切っておりました。
いくつか事前に目をつけた着物を取り置いてもらい、
着物好きのolgaの母方の祖母に上京してもらって、品定めも最終段階です。
そこに、さらにolga伯母も加わり、カシマシ女4人で三越へ。

カレのご実家からは、「黒留袖は着る事はないので準備しなくてもいいです」と言われたのですが、我が家としては、これから従妹弟やolgaの妹の結婚式もあるだろう、ということで、買うことにしました。

お支度はこんなものを。
[PR]

by olga0518 | 2005-07-14 00:39 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

エンゲージリング♪

どうやら、注文していたエンゲージリングが彼の手元に届いたようです~♪(^^)ⅴ
贈り主の彼いわく、彼自身がかなり満足のいく出来栄えだったようです(笑)。
ちなみに私はまだ完成したリングをみていません!!
結納までのお楽しみだそうです。来月の結納まで、あとちょっと!!待ち遠しいです♪

エンゲージリングは、彼のお知り合いの宝石商さんに、ダイヤの選定~指輪作りまで、全面的にお願いをしました☆デザインは、宝石商さんがもっておられるサンプルの中から、私の好みに合わせてデザインを調整していただきました。何度も細かいところまで指定したので、かなりうるさいお客だったと思います(笑)

自分の好きなブランドや憧れのブランドでエンゲージリングを!!とはいきませんでしたが、ノーブランドだった分だけ、大きめの石を使って存在感のあるリングが出来たと思います♪

自分でデザインを考えるにあたって、ブランドのリングもいくつかはめてみたですが、どのブランドもそれぞれ個性が光る素晴らしいものばかり。特に、いいものはリングの部分が左の小指にあたらない、または当っても気にならない絶妙な太さと計算されたカーブだということがわかり、これはデザインを考える上で、大いに参考になりました!
ダイヤの石そのものは、やっぱりHarry Winstonがピカイチでしたね~☆
もちろん、お値段も素敵でしたね~。いつか私も・・・なんて夢が膨らみました♪

交換する記念品の時計も、今週末名前入れされて、私の手元にくる予定です!

いよいよ、結納。
本格的に結婚が近くなってきました☆

いまのところ、遠距離ながら頑張って準備できていますが、本番はこれからですね・・・。
[PR]

by olga0518 | 2005-06-22 15:29 | [2005年] 結婚お買い物ゴト