寿貧乏の軌跡・・・

ご招待客をリストアップをしながら、ふと思ったこと・・・
「今まで、一体何件の披露宴にお呼ばれしたのだろうか!?」
この方々をolgaの披露宴にもお招きすることもあるので、備忘録を兼ねて、リストUPしてみたいと思います。

私のお友達や親戚って、ホントみなさん素敵な所&美味しいところで開催してくれるので、出席しがいがあります☆

しかし・・・嬉しいのと同時に、その分エライ寿貧乏にもなってしまうわけです(笑)

そんな華やかな披露宴会場達を・・・・

順不同でご紹介します☆
[PR]

by olga0518 | 2005-05-30 17:44 | 思うコト

フラワーアレンジメント

かれこれ、フラワーアレンジメントを始めて4年が経ちます。

ブーケを作ってぇ~!と頼まれる事もあるのですが、
これがなかなか難しいので、いつもさりげなーーーくお断りしています。

d0042115_1352972.jpg

だって・・・

① 水揚げを完璧に。
② 花びらに傷をつけないように。
③ 何度も差し替えないように。

これって、結構大変なことですよねー。
プロの方のアレンジを見ていると本当に感心します。
披露宴にお呼ばれすると、いつもまず目が行くのがテーブルのお花や新婦のブーケ!
12月の自分の披露宴の時には、クリスマスを意識したアレンジにしたいなぁ~、
と今からイメージを湧かせてます♪


d0042115_1311264.jpg

いつか本腰入れて習って、
ちゃんと頼まれたら作って上げられるくらいになりたいと思っています♪

自分の時は、プリザーブドフラワーで小物を作ろうと思っています!
何かいいアイディアがありましたら、是非教えて下さいね~(^0^)
[PR]

by olga0518 | 2005-05-27 13:11 | つれづれなるコト

ドレスめぐり・・・その①

初めてドレスの試着にいくことになりました♪
会場の方から、「7月頃から今年の秋物の新作が出ますよ!」と言われていたので、8月頃にでも行けばいいかしら?と気長に構えていたら・・・

私以上に母が張り切っていました。
万が一、オーダーすることになったら(まずやらないと思いますが・・・)、
直前だと無理になってしまうので、念の為今から様子を見に行った方がいい・・・ということで、早速伺ってみることになりました。

母は、自分のウェディングドレスのリメイクの相談を兼ねて、
どうやら自分が行きたかったみたいです(笑)

以前こちらのドレスを着た友人のNちゃんからのご紹介で伺ったのは、
ラ・クチュールヨシエ さん。

こちらのドレスは・・・ミカドシルクという重厚感のあるシルクを使ったドレスが多く、もちろん、その分お値段もお高いのですが、試着しただけでパリっと気が引き締まり、背筋が伸びました。やはりシルクの力はすごいですね~!!

こんな時でもないとALLシルクのドレスなんて着ることもないので、
この際だからこそ、シルクの質感や独特の重厚感あるドレスもいいかもしれませんね。
「K」の重厚感やクラシックな内装にも負けないドレスという意味では、シルクドレスはぴったりな気がしました。。

もちろん、化繊のドレスの方がデザイン的が素敵なものが多いとは思いますし、
スレンダー系も憧れますし、シンプルなAラインも素敵ですしね~♪

いや、いずれにしてもまずはジムに行って、
この弛んだ二の腕を何とかしないとですぅ~。
今のままじゃドレスなんてとてもとても恥ずかしくて着れませんってぇ~(>_<;)
[PR]

by olga0518 | 2005-05-23 23:14 | [2005年] 結婚準備ゴト

嫁入り支度

いまどき、いわゆる「嫁入り支度」って、どこまでやるんでしょうか?
そもそも、「嫁入り」なんて言葉すら今はあまり使わないですよね~!?
それに外国育ちの私は、「嫁入り」という言葉は好きではないです。

「女が家に入る」って・・・考えても、OLGAにとってはかなり非現実的です(笑)

とまあ、そんなことはさておき、「お支度」ですが、
昔は、箪笥一式、着物一式など、かなりの用意があったものと思います。
もちろん、今でもキチンとお支度をされる地方やお家柄もあるとは思います。

彼の実家は関西で、それなりに都会、それなりに田舎なので、
今、我が家ではこの「嫁入り支度」をどこまでやるのか?が話題になってます。
何でもあり!の東京であれば、今どき昔ながらのお支度は必要ないのかもしれません。なかなか悩ましいです。

ひとまず・・・彼のお母様に伺ったところ。
「喪服はご用意をお願いします。留袖は、今となってはあまり着ないので、あってもなくてもどちらでもいいのでは?」とのこと。

それを聞いたOLGA母は、
やはり彼のご実家が関西でもどちらかというと田舎、ということを考慮して、
いずれ必要になるだろうから・・・といいながら、
着物については、一式揃える気満々です…f(^^;)
着物には、桐ダンス・・・これも揃えるのかしら???
ありがたい話ではありますが、ちょっと現実に合ってない?という気も。

準備中のみなさん、「嫁入り支度」ってどうされてますか~(>_<)?!
[PR]

by olga0518 | 2005-05-19 17:52 | [2005年] 結婚準備ゴト

かわいいペーパーアイテム屋さん

koma0163さんの招待状を頼むのはいいけれどBLOG

「自分の趣味に合うペーパーアイテム屋さんって、なかなかないなぁ~」なんて思っていたところに、koma0163さんのBLOGで、紹介されていたのが、

ウィングド・ウィール

まだまだ招待状のことは、考えなくてもいいのかもしれませんが、
何せ遠距離中なもので、彼の上京中に合わせて、事前にチェックできるものはしておいた方がいいだろうということで、早速「ウィングドウィール表参道店」へ行ってみました♪

どこかで見たことがあるなーと思ったら、私の仲良しの友人がここのペーパーアイテムでそろえていたんですね♪

最初、彼は、「2人とも忙しいし印刷が大変だから、招待状は大変だから式場にお願いしようよ!」なんて言ってましたが、こちらのアイテムをみて、「これはいいねぇ~!!」と大絶賛。

というか・・・よく考えたら、日取りと場所が決まっているわけですから、
招待状作りは、今からできることのうちの1つでもあるわけですよね!?

彼がプリンターを持っていないので、この機会にいいプリンターを買うのはアリ♪
ただ・・・そうなると、関西/東京、どっちで印刷するんだろう。
私1人でやるとなると、さすがにキツイなぁ・・・。
[PR]

by olga0518 | 2005-05-17 22:06 | [2005年] 結婚準備ゴト

両家の顔合わせ

結婚式&披露宴の日取りや場所は決まりましたが、
実はまだ両家の顔合わせをしていません。

彼の実家&勤務地は、関西
私の実家&勤務地は、東京

なかなか頻繁には行ったりきたりが出来ないので、
本当は「両家の顔合わせ」兼「結納」と行きたかったのですが、そういうわけにもいきません。

彼は、彼のご両親を引き連れて東京へご挨拶に来ます!と言ってくれたのですが、
彼のご家族ばかりに上京して頂くのは色々と大変なので、
ひとまず、私の思いや都合で、挙式&披露宴を東京でやらせてもらうことになったので、そのご了承を頂くご挨拶を兼ねて、来月OLGA両親&OLGAが、彼のご実家へ伺うことになりました・・・。

OLGA家では、いまだに「結婚は家と家同士がするもの!」という意識があるし、
「関東と関西」、「都会と田舎」という違いもあって、
親同士の話が合うかどうか、とーーーっても心配です。
親同士が合わなくて、結局おじゃんになった友人の話もあったりして、かなりナーバス。

うううう・・・今から緊張するなぁ・・・。
多分、この顔合わせが結婚準備の中で一番緊張するんだろうなぁ~ (>_<;)

逆に言えば、この顔合わせさえクリアしちゃえば、あとはスムーズに行きそうな気がしてますが・・・。
[PR]

by olga0518 | 2005-05-12 18:04 | [2005年] 結婚前のイベントゴト

Something Old

Something・・・
花嫁が結婚式当日に身につけていると幸せになる、という言い伝え。

これは、
"Something old, something new
 Something borrowed, something blue  
 And a silver sixpence in her shoe. "
というビクトリア王朝時代のイギリスの詩からきているようです。

OLGA's Something oldは、
OLGA母が自分の披露宴の時に着たシャンパンカラーのドレス。
母が婚約時代に義母(=OLGA祖母)からプレゼントされた、
刺繍入りのシャンパンカラーのシルク生地をドレスに仕立てたものだそう。

祖母、母、2人の気持ちがこもったドレスであり、
生地がとっても素敵なので、それを活かしつつ、
OLGA風にリメイクしたいと思っています。


◆ 教えてください!◆
都内でウェディングドレスのリメイクをやってくださるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら、是非教えてください~♪
よろしくお願いしまーす!m(_ _)m
[PR]

by olga0518 | 2005-05-11 15:15 | [2005年] 結婚準備ゴト

エンゲージリング

GWに、彼の居る関西へエンゲージリングの相談へ行きました☆

今回、彼のお友達に宝石商さんにお願いして、イチから作って頂くことに♪
彼も、「一生モノだし、いいモノを選べばいいよ!」なぞと、
太っ腹なことを言ってくれたので、すっごく楽しみ。
(もちろん、限度はありますがね・・・)

というわけで、早速お会いしてダイヤを見せて頂きました!
いわゆる「4C」のお話や、ダイヤを選ぶ基準について、
現物ダイヤを見せて頂きながら、説明して頂きました。

もちろん「4C」全て重視できれば、それに越したことはありませんが、
さすがにそれは無理なので、ここは何を重視するか優先順位を決めることに。

宝石商のお友達いわく、

① 「ダイヤはカットが命!」なので、「Cut」は是非とも重視しましょう。
② ダイヤの価値(鑑定書的価値)を重視する場合は「Clarity」、見た目重視の場合は、「Color」に重きを置くといいでしょう。

ということでした。

個人的には、「Cut」&「Color」重視派で、「Clarity」は彼と相談の上で決めようかな、と。
デザインは、これからエンゲージリング探しツアーをやるので、まだ決めてませんが、見せてもらったサンプルの中では、真ん中に大きめの石&両サイドに小さめの石を2つずつ並べた一文字型がいいかな、と思ったり。
でも、まだまだ「一点豪華の立て爪」も「華やかフルエタニティー」も捨てがたいしなぁ~

目の保養もしたところで、現実も戻って、次は実際のデザイン探しツアーです♪
こればっかりは、彼と一緒じゃないと怪しいもんなぁ。
私も、さすがに一人でお店に入って試着するのは辛いもので (苦笑)
[PR]

by olga0518 | 2005-05-09 14:26 | [2005年] 結婚お買い物ゴト

まずは日取りと場所決定♪

GWとはいえ、相方は@関西、OLGAは@東京の日々。
なかなか物事が具体的に進展しません。
OLGA母からは、「結納の場所はどうするの?お返しはどうするの?」
と質問攻めに合っておりますが、 まだまだ何も考えておりませぬ・・・やばっ。

そんな中、ようやく挙式&披露宴の日程&場所が決まりました。

私が会場選びをする際にこだわった点・・・

■挙式会場を選ぶ2つの基準
①本物の神様がいる場所での挙式
 (ホテル内のチャペルやその日のために設置した場所ではなく、神社、教会)
②披露宴会場との移動が最小限で済むこと。(タクシーで10分以内)

■披露宴会場を選ぶ4つの基準
①こういう機会でもないと、滅多に行かれない場所。
②友人&知人が披露宴を開いたことのない場所。
③ゲストにとっても目新しい場所。
④近くにちゃんとしたホテルがあること。(遠方から出席される親族が多いため)

More
[PR]

by olga0518 | 2005-05-05 17:34 | [2005年] 結婚準備ゴト