地図を作りました!

招待状にはさむ会場の地図。
普通は、会場から貰う(≒買う)ものをはさみますよね?

olgaの場合、

①挙式会場と披露宴会場が別
②挙式会場と披露宴会場が徒歩圏
③結婚式案内も別紙になる

それぞれの会場から有料の地図をGETして、結婚式用の付箋をつくって・・・なんて、
たくさんの紙を招待状に同封するのも、色々とややこしいかなと思ったので、
この3連休を使って、
【2会場分の地図+結婚式招待状】を1枚に収めてみました!

BLOGにUPするほどのネタでもないんですがね・・・(汗)

実は、これを機に Adobe Illustratorを勉強しようかと思ったのですが、
そんな時間もなく、結局Officeで作成・・・(笑)
これも1つの節約術、といったところでしょうか?

そんな頃olgaカレは・・・
[PR]

by olga0518 | 2005-09-25 16:53 | [2005年] 結婚準備ゴト

新居探し その①

3連休を使って、西へ新居探しツアー&街歩きツアーをしてまいりました。
3日間で、街としては5ヵ所、物件としては8ヵ所。
おかげで、かーーーなり目が肥えてきちゃいました(笑)

さてさて、事前にolgaが出していた新居探しの条件は・・・
予算内で、
+お風呂に窓のあるコト (浴室乾燥機でも可)
+角部屋 
+LDKが広い

+和室があるとなおよし (桐ダンスがあるので・・・)

olgaカレが事前にいくつかPICKUPしてくれていたので、
その物件を見る前に、とりあえず別の不動産屋さんにこの条件をぶつけてみました。
ついでに、

+最寄り駅から徒歩10分圏内
+水回りがしっかりしている (築浅じゃなくても、リフォームしているか)
+システムキッチン

という条件を加えたので、かなり絞られていきました。

そして物件探しが始まりました・・・
[PR]

by olga0518 | 2005-09-21 14:55 | [2005年] 結婚準備ゴト

I love mango☆

megucafeさんのワイス・マンゴーアイスBLOG

megucafeさんのBLOGを見て、
マンゴLOVEのolgaが超~~気になっていた、このワイス・バーマンゴ!!
近所にカルディーファームがあるので、とうとうGETしました♪

d0042115_10543842.gif

4本入りを1箱と、帰り道の試食用と称してバラで1本購入。


お店を出て、早速帰り道に試食☆
感想を申しますと・・・マジうまです、これ!!!!
最近、ことごとくmango系のお菓子が不発でガッカリしてたのですが、これはウマイ。

megucafeさんのご指摘どおり、このバニラアイスとのコンビがたまりませんです♪
ご近所にカルディーファームがある方は、是非是非お試しを!!

ちなみに、カルディーファームはもともと輸入のコーヒー豆が専門らしいですが、
それ以外の輸入食材も品揃えが豊富なので、眺めているだけでも楽しいですよ!!

カルディーファームって、我が家の周りのLocalショップかと思いきや、
都内に沢山店舗が有るんですね~。
関西にもお店があることがわかったので、かーーーなり嬉しいです☆
[PR]

by olga0518 | 2005-09-16 11:00 | つれづれなるコト

招待状の宛名書き

結婚準備をしてみて、初めて気づくことはいくつかあるのですが、
その1つが、「筆耕」と呼ばれる宛名書き。

これを手書きの墨でやるのか、
印刷の毛筆体でやるのか・・・正直迷うところです。

今回
①差出人は、両家の父親
②カッチリ縦書きで
③カレは郵送、olgaは手渡しが大半。

で、実際に発注するとなると・・・

①印刷なら自分でやれる。
②会場に頼むと、手書きは行数に限らず300円/枚、印刷は200円。
(印刷でこれはちょっと高いでしょ!?)
③外部の筆耕業者に頼むと1行単位で注文可で、住所・氏名+送料で200円以下/枚。

ということが解りました。

ちなみに...意見が割れています。
[PR]

by olga0518 | 2005-09-15 22:30 | 思うコト

偶然の一致!?

ドレスめぐり・・・その①より

ドレスをめぐるちょっとした裏話を1つ・・・(笑)

OlgaやMayuさんのBLOGでもおなじみ、
Olgaもお世話になることを決めたドレスショップの「ラクチュールヨシエ」さん。

先日なにげなーく、素敵な結婚式&披露宴をした学生時代の友人A子ちゃんに、
「A子ちゃんの時は、ドレスショップはどこだったの?」と聞いたところ、
「AKちゃん(olgaとA子ちゃんの共通の友人)から紹介してもらった、
 “ラクチュールヨシエ”さんだよ!」

という回答が返ってくるじゃありませんかぁぁぁぁ~(驚)

振り返ってみると、AKちゃんの結婚式にも、A子ちゃんの結婚式にも参列したOlga!
その当時は結婚する事も決まっていなかったので、
さすがにそんな視点でドレスを眺めてませんってぇぇぇ・・・(T_T)

そんなことが発覚して・・・・
[PR]

by olga0518 | 2005-09-08 18:19 | つれづれなるコト

Wedding雑誌 

NYから一時帰国している友人が、
重たい雑誌 3冊+Guest Book 2冊を買ってきてくれました♪
見るからに色使いが華やかで、読むのが楽しみです☆

d0042115_0263798.jpg


左から・・・
Martha Stewart Weddings 10th anniversary special issues
Martha Stewart Weddings Summer

Wedding Flowers --made simple--
友人が、ドレスよりお花がたくさん載っているのがいいだろう、ということでコレを。

olgaは今週も台風の目な週末なので、のんびり熟読したいと思います☆
ちなみに、olgaカレ@西は、物件探しだそうですが・・・。

【余談】
ちなみに、友人が楽しそうに「またやりたない・・・」と思いながらwedding雑誌を見ていたら、彼女のダンナが、「また結婚するの?」と寂しそうな目をして彼女に言ったそうです・・・(^^;)
「あの時、準備すごく楽しかったね~!」と言って、ごまかしたそうな・・・(笑)
[PR]

by olga0518 | 2005-09-02 00:21 | [2005年] 結婚お買い物ゴト