シンガポールに戻りました★

タイで、食い倒れるぞ!!と意気込んだものの、
実は、バンコク滞在はたった24時間。国内出張と同じでございました・・・(>_<)
せめて、食だけは!と思っていたのですが、
会社の方と会食したりで、あいにく食い倒れるまでには至りませんでした。
うーーーむ、残念!!!

後ろ髪引かれたバンコクSTAYでしたが、シンガポールには

バンコクから戻った日の翌日、
シンガでの初ゲスト、Olgaダンナがやってまいりました★
結婚して2ヶ月目ですが、これで我々は約1ヶ月ぶりの再会・・・(笑)
1人で妙に生活じみていた&観光客的には不完全燃焼だった私も、
これでようやく観光客気分を味わえそうです!

さてさて、Olgaダンナがやってきたら、やろうと思っていること

■オーチャードショッピング
■飲茶を食べる
■サンデーブランチをする
■ラッフルズホテルにいく
■マッサージをうける
■ナイトサファリにいく
■第2回アフターヌーンティー開催!
■チリペッパークラブを食べる
■飲みに行く (女1人ではなかなかできず、我慢しておりました・・・)


うーーん、思いっきり観光客ですな(笑)
っていうか、食べてばっかりだなぁ (^^;)

おって、レポしますね★
[PR]

# by olga0518 | 2006-02-08 00:10 | シンガポールゴト

いざ、1年ぶりのバンコクへ!

明日、出張でバンコクにいってきまーす★

バンコク~シンガポールは、空路で2.5時間。
大阪~札幌くらいの感覚なので、余裕で日帰りも可能なのですが、
一応?国際線なので(笑)、1泊することにしました♪

バンコクといえば・・・
実はOlga+Olga両親は、ちょうど去年のスマトラ沖地震のあったその日に、
バンコクにいました。

シンガポールもそうですが、バンコクも地震なぞないので、高層ビルが多いです。
ちょうど地震が起こった時、ホテルの33階にいたOlga+Olga母は、
まるで眩暈か船酔いにあったかのように身体が揺れたので、
自分が眩暈をおこしたのかと思い、横になろうと思いきや!!
よく見ると、建物が揺れていたわけです・・・。

それがあんな大惨事になっていたとは、つゆ知らず・・・。

地震と津波は本当に恐ろしいです。
バンコクはとても魅力ある街で大好きなのですが、
行くとなると、やっぱり構えてしまいます。

でも、大好きなタイ料理、もちろん食い倒れてきま~すっ★

おっとぉ、あくまでも仕事で行くんだった・・・・忘れては行かんな・・・(^^;)
[PR]

# by olga0518 | 2006-02-01 23:54 | つれづれなるコト

こだわった披露宴 その② BGM

せっかくリクエストを頂いたので、BGMについても少し。

BGMは、皆さん悩むところですよね!
私達2人(特にOlga)、何せ音楽が全然詳しくないので、
正直「やばい、どうしよう!!!」っていうところが本音なのでした。
かといって、会場から貰ったBGMサンプル集は、
ベタベタな曲ばかりでどうもイマイチだし・・・(^^;)

私達も、ホント悩みましたぁ~~~と言いたいところなのですが、
私達には、強力な助っ人がいることに気づいちゃったのですよ♪
↑もちろん確信犯ではあるけれど(笑)
実は、Olgaの大学時代のマブダチに、現役J-wave音楽番組のDJが居るのですのよ!オホホッ~★
ちなみに、彼女はOlgaがただ一人、「芸能人の友達」と言い切れる子ですっ(笑)

もともと彼女にも結婚式+披露宴に来て貰う予定だったので、
“Help me with Wedding BGM!!!” とお願いしたら、
快諾してくれたので、彼女に助けてもらうことになりました!

そこで、まず彼女には、
◆BGMがMUSTなシチュエーションリスト: 入場、乾杯、ケーキカット等
◆2人の好きな曲: ここだけは一生懸命考えましたよ~ (当たり前か)
◆披露宴のテーマ
「ちょっと早めのクリスマスパーティー@クラッシックな洋館」
◆Olgaのお願い
「邦楽・洋楽問わず、老若男女それぞれが楽しめるように選曲してほしい」
という流れ&要望を渡しました。

で、後日、彼女がシチュエーション&コンセプトに合わせ素敵な曲を沢山選んでくれたので、そのリストを基に、私達の披露宴のイメージに合わせて曲の場所を入れ替えたり、足りないところはホテルから貰ったサンプル曲を組み入れたり、Olga彼の好きな曲を追加したりしました!

実際のBGMはこんな感じに仕上がりました♪
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-30 00:26 | [2005年] 結婚式ゴト

麗しのAfternoon tea

Pawpawさんの久々のハイティーBLOGにTBします♪

Singaporeに来て、ちょうど3週間。
まだやっていないことNo1 といえば、アフタヌーンティー!!
その次は、Spa・・・。どこのがいいのか分からず、放置。
でもそろそろ行きたい(ボソッ)

Afternoon teaには、ずっとずっと行きたいと思っていたのですが、
平日の日中は、仕事&学校で平ほとんど時間がないのです。
ですが、何とかやりくりして、行ってまいりました~。

今回、在シンガのオクサマ友人とセレクトしたのが、
Four Seasonsのアフタヌーンティー♪
彼女も、FourSeasonsは初めて、ということで2人でlet's Tryすることに★

FourSeasonsは、見た目はあまりきれいな建物ではないのですが、
室内は、豪華だけど落ち着いている感じで、私は好きな感じでした。
立地も、オーチャードロードから、一本裏手に入ったところにあることもあり、
オーチャードがすぐ近くとは思えない静かでのんびりした時間が流れておりました。

Afternoon teaは、1FのOne Ninety Bar にて。
観光客やオクサマ達でにぎわっている、というよりも、
ビジネスマン達がお茶を飲みながら、普通に商談をやっていたりするんですが、
私達は窓際のソファー席をセレクトしたので、まったく気になりませんでした~。
ちなみに、この日、FourSeasonsで見かけた日本人はゼロでした~。
というか、全然混んでいなかったです。
個人的には、穴場Afternoon teaスポットとしてお勧めです♪

fourSeasonsのAfternonn teaは、3段トレイでお代わり自由。
+何ドルか払うと、マカロンもお代わり自由のようです。(私達はしませんでしたが)

d0042115_14114628.jpg


下から
フィンガーサンドイッチ:5種類
プチケーキ:7種類(後からまた違う種類が追加で出て来ました)
スコーン:1種類(粉砂糖あり/なし)です。
+好きな紅茶6種類の中から1つ選ぶ。
(コーヒーやそれ以外は別料金だったかも?)
私は、ミント&カモミールのハーブティー、オクサマ友人はT-House Blendを。
ここの紅茶は、カナダの紅茶を輸入しているとのこと。

14時に入って、窓側のソファー席に座った私達ですが、
のんびりお代わりしながら食べて、喋っていたら気づいたら17時!
これで、25ドル(サービス料+税金込み)@1800円は、アリではないですかね~。

シンガの町の雑踏に疲れたら、駆け込みたい!そんな場所でした。
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-29 14:24 | シンガポールゴト

こだわった披露宴 その① Wedding Cake

Olgaの幸せな一日をもう一度振り返る企画★第1弾(笑)

シンガにきたところで、結婚したことすら忘れがちな毎日を送っているので、
友人から貰った披露宴の写真を活用させてもらって、
披露宴のコト+裏話を少ししたいと思います!
↑遅ればせながら、asahi-kanzouさんmayuさんの詳細レポに影響されました(笑)

って、私の場合もうすでに1ヶ月半以上経ってるんですがね(笑)
まあ、ちょっとシンガに来るまでの間、なんとも忙しくてぇ・・・(^^;)


さて、気を取り直して・・・

ケーキも、お料理もすべて自分達で決めてOKだったので、
ゲストにはお料理&ケーキは、老若男女問わず、最初から最後まで、
全てキレイに平らげて頂ける様に、味付けには緩急つけて、素材にもこだわりました~。

【こだわり① ケーキ】
生クリームが嫌いなOlga。
確かに・・・別に私が食べるためじゃないけどぉ、それでも切り分けたら、
単なるショートケーキがつまらないでしょ!!、という勝手なこだわりで・・・

ホワイトチョコレートを使ったケーキにしてもらいました!!
外側の白い棒がホワイトチョコで、その中にミックスベリーを敷き詰めてもらいました★

d0042115_1712854.jpg

                  photo by mai-☆

ただ、残念ながら、遠めからは、このベリー達が全く見えなかったらしく、
長さがバラバラな白い棒のついた、真っ白なケーキにみえたそう・・・(T_T)

辛口のolga母からは、しっかり
「それにしても、あの要塞みたいなケーキはいったい何だったの!?」という、
厳しい感想をいただきました・・・トホホ~(T_T)

ケーキ装花の裏話あり
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-24 17:12 | [2005年] 結婚式ゴト

外食ばんざい!

すっかりご無沙汰しておりましたが、Olgaは元気です♪

プールサイドでBLOGを書くセレブちっく生活なぞ、どこへやら・・・(--;)
会社やら学校やら、仕事やら課題やら・・・
シンガ生活を満喫している暇も相手もなく、気づくと1週間が過ぎてしまいましたー!

なにせ、こちらではOlgaは独り身。(一応、既婚者ではありますがね)
会社や学校帰りに、近くのホッカーセンター(屋台村@ローカル人の台所代わり)で、
ローカルに交じって1人で夕食をとる勇気もなく(笑)、
ついついTake Awayして、一人でTVを観ながらのんびりゴハンしちゃったりしてます。

ただ、ラッキーなことに、高校時代の友人が、
オクサマとしてこちらに住んでいるので、たまに彼女とお出かけする時は、
シンガポールグルメを堪能できるいい機会なのであります♪

今日は、そんなオクサマMちゃんと2人で、日本人の間では有名な
「ペーパーチキン」のお店、Hillman Restaurantへ行ってきました★
決して、立派とは言えない普通の店構えですが、味はやっぱり美味しかったですー!

d0042115_0325196.jpg


看板メニューの「ペーパーチキン」は、チキンを中国の特殊な紙に包んで焼いたもの。
日本人が好きそうな、あっさりだけど、濃くがあり、というローストチキンなだけあって、
店内を見渡すと、日本人ばっかりでした(笑)。
あと、私の好みの蛎油生菜(レタスのオイスターソース炒め)と揚州炒飯を注文♪

街歩きはさらに続く
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-21 22:20 | シンガポールゴト

シンガポール到着!

無事、シンガポールに着きました★

常夏とはいえ、今は雨季なので結構過ごしやすいです!
昨日&今日は朝からいい天気で、まだ傘いらず♪

さすが、アジア!
アパートにはプールがついているんですねぇ~。
まだ泳いでいないのですが、ひとまずデジカメ持参で、
プールサイドでBLOGなんぞを書いてみました(笑)   

   
d0042115_0533589.jpg


にわかセレブ気分です~

ちなみに到着初日は・・・
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-15 00:48 | シンガポールゴト

六本木ヒルズクラブにて

半年振りの六本木ヒルズクラブ★です。

Olga両親+Olga夫婦で、
OlgaのSingapore行の壮行会を開催してもらいました。

まあ、国内では最もの高いところに位置するレストラン@六本木ヒルズクラブということで、
OlgaよりOlgaダンナの方がテンションが高かったです~(汗)
自分は自分の家族と一緒に結婚式の前夜祭でも行ったくせに・・・(ボソッ)

というわけで、Olga的には、前回行ったのが結納の時なので約半年振り。
今回は、初の中華で、飲茶ランチでした♪
飲茶の主役の点心は、まあ可もなく不可もなくだなぁ~と思っていた矢先に、
「ここはやっぱり景色がご馳走よね!」っていう、
Olga母のナイスなストレートな発言に、苦笑しているOlgaダンナを横目に妙に納得。
やっぱり、わたくしたちってば親子なんですわねっ。

でもでも、その後出された、チャーハン&マンゴープリンが美味しかったっっーーー!!
この2品だけでいいから、お代わりしたかったくらいです~。



d0042115_18332329.jpg

                   ご馳走の景色
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-10 18:37 | 日本 食べ&飲みゴト

あけましておめでとうございます!

みなさま、新年あけましておめでとうございます!
OLGAの年末年始は、OLGAカレの実家@西にて初のお嫁サマ業です~。
初めての事だらけで、さすがに疲れて参りました…(^^;)
東の都会者にとっては、やっぱり西の田舎はなかなか手強いかったっす!
お得意の首をかしげて「そうですかぁ~!?」にもそろそろ限界がらしく(苦笑)、親不知が痛んで来ています…(>_<)

でも、お嫁サマ業も終盤!これから、最後の山場の1泊2日家族全員温泉旅行に行って参りますー!
それが終われば、Back to 東京です(*^_^*)

♪自分へのご褒美、何にしようかなぁ~♪
[PR]

# by olga0518 | 2006-01-03 16:30 | 思うコト

Happy Holidays!

ちょっと前まで、アメリカでは、「クリスマス休暇に入る際にかける言葉」論争が、
話題になっていたそうですね。

ご存知 “Christmas” は、キリスト教的概念でありお祝いゴト。
というわけで、“Merry Christmas !”という表現では、
宗教上差別があるのでは?という指摘があったようです。
敬虔なキリスト教徒のブッシュ大統領の年内最後の定例会見でも、
彼の支持基盤のキリスト教団体が見守る中、使った言葉・・・

“Everyone, Happy Holidays!”

アメリカのメディアから、“Merry Christmas!”という表現が消えるの日も、
もしかしたらそんなに遠くはないかもですね。
(まあ、イルミネーションや飾り付けなぞは、変らずだとは思いますが)

みなさんはどんなお休みをお過ごしでしたか?

OlgaのHappy Holidays!はこんな感じでした☆
[PR]

# by olga0518 | 2005-12-27 14:21 | Happyゴト