エンゲージリング

GWに、彼の居る関西へエンゲージリングの相談へ行きました☆

今回、彼のお友達に宝石商さんにお願いして、イチから作って頂くことに♪
彼も、「一生モノだし、いいモノを選べばいいよ!」なぞと、
太っ腹なことを言ってくれたので、すっごく楽しみ。
(もちろん、限度はありますがね・・・)

というわけで、早速お会いしてダイヤを見せて頂きました!
いわゆる「4C」のお話や、ダイヤを選ぶ基準について、
現物ダイヤを見せて頂きながら、説明して頂きました。

もちろん「4C」全て重視できれば、それに越したことはありませんが、
さすがにそれは無理なので、ここは何を重視するか優先順位を決めることに。

宝石商のお友達いわく、

① 「ダイヤはカットが命!」なので、「Cut」は是非とも重視しましょう。
② ダイヤの価値(鑑定書的価値)を重視する場合は「Clarity」、見た目重視の場合は、「Color」に重きを置くといいでしょう。

ということでした。

個人的には、「Cut」&「Color」重視派で、「Clarity」は彼と相談の上で決めようかな、と。
デザインは、これからエンゲージリング探しツアーをやるので、まだ決めてませんが、見せてもらったサンプルの中では、真ん中に大きめの石&両サイドに小さめの石を2つずつ並べた一文字型がいいかな、と思ったり。
でも、まだまだ「一点豪華の立て爪」も「華やかフルエタニティー」も捨てがたいしなぁ~

目の保養もしたところで、現実も戻って、次は実際のデザイン探しツアーです♪
こればっかりは、彼と一緒じゃないと怪しいもんなぁ。
私も、さすがに一人でお店に入って試着するのは辛いもので (苦笑)
[PR]

by olga0518 | 2005-05-09 14:26 | [2005年] 結婚お買い物ゴト